タイトル無

何がしたいのかわからないのでとりあえず記事を書いていきます。

山口へGO。

連休明けの皆さんこんにちは。

超大型連休、十分楽しめましたか?

うちは旦那様が3連休だったので山口へ行ってきました。ぶらり山口。

 

一番最初に行きたいところへ。

 

f:id:wakatakedou:20190507132949j:plain

美祢の別府弁天池というところです。(別府=大分ではない)

湧き水がコバルトブルーで綺麗です。

横から見るとあんまりですが…

f:id:wakatakedou:20190507131756j:plain

上から見ると素晴らしい。透明度凄いですよ。見てるだけで涼しい。

大きさは皆さんが思ってるほど広くないです(私の感想)。こじんまり。

敷地内にニジマスの釣り堀があります。

お食事処で処理もしてくれる。

釣ってなくても、塩焼きとかも食べれます。

この日は混雑で1時間以上の待ちということで私たちは断念。。。

あまり川魚好きじゃないけど、ちょっと食べたかったニジマス。。。

 

次に秋芳洞へ。。。と思いましたが混雑すぎ。断念。なめるなGW。

ということで、その先の景清洞という場所を目指す。

…で、途中に出てくるのが大正洞。天然記念物だそうです。寄るよね。

f:id:wakatakedou:20190507133016j:plain

ひろーい!(走らないでね危ないから)

大正10年に発見されたのでこの名前なんですって。

ここの鍾乳洞は受付から結構下ったところにあるんですが

鍾乳洞入る前からかなりひんやり。

中は一定の温度らしいけど、この時期でもかなり肌寒い。対策忘れず。

JAF会員だと大人一人につき100円引いてくれた。笑

で、本来の目的の景清洞がここの領収を見せると半額に!

(元々の金額から半額)

 

結構ここでも満足してたけど、だったらまぁ、行くよね。

 

f:id:wakatakedou:20190507133641j:plain

もっとひろーい!!!

ここは探索コースと観光コースがあって

この道の先に照明のない、真っ暗な探索コースがあります。

頭にヘルメットとライトつけて長靴履いて、吉村作治スタイルで突入する。

(無料で貸してくれる)

 

私たちは潔癖の気質と時間的な理由から観光コース。

写真のようにバリアフリー設計というか、足元がきれいなので

車椅子の方も観光できます。(この道の左右にアグレッシブな道もある)

多分、観光コースまでだろうけど。。。

 

これ、道を照らすライトが普通の照明なんだけど

チケットの写真は青いライトで、より幻想的なのよ。

それ見たかったんだけど、時期でそのライト使ったりするのかな?

赤いライトでおどろおどろしくして、地獄表現もいいと思った。

どうですか?やってみませんか??スタッフの方。

 

この後、萩城下町行ったんだけど、時間ぎりぎりであんまり回れなかった。

(近隣駐車場が午後5時~6時ごろまで)

それと、私達があまり歴史に詳しくないので

「田中儀一…ほぅ。…吉田松陰…ほぅ。」ぐらいの熱量でしかなく。

楽しみ方がイマイチ分からず…。町並みは素敵だったけど。

もっと勉強すればよかった。滞在時間30分程度。

 

帰り道に川棚で瓦そばをいただく。

f:id:wakatakedou:20190507133651j:plain

GWは限定メニューで瓦そばと鰻丼(だったか?)しかありません。

個人的に繁忙期のお店でこーゆー対策取る店は好き。

2人前頼むともれなくこのおっぱい仕様で運ばれてきます。

美味しいけど、私達夫婦は甘辛いお肉が好きなので(ここのはあっさり)

自分達で作るやつの方が好きだったりします。好みの問題。 

めんつゆ(だし?)は好きな味だったな。

もっぱらスーパーでこれ買って、肉買って甘辛く調理して作る。

よく見たらこれもおっぱい仕様ね。

 

軽くディスったけど、たかせの瓦そばも売ってた。

これで肉だけ調理すればいつも作るのより美味しいかな?(各方面に失礼)

 

今年の連休は長すぎたこともあって結構人が分散した気がする。

通常の土日よりも道が空いてた。

関門トンネルが行き11:00頃、帰り20:00頃だったからな。

半日でこれだけ周れば個人的には満足。

旦那様はいつもずっと運転してくれる。(あまり代わってくれない)

感謝。