タイトル無

何がしたいのかわからないのでとりあえず記事を書いていきます。

働いていないということ。

今、私は無職だ。

結婚しているので専業主婦というのかもしれない。

 

世の専業主婦は何をしているのか。

別にバカにしているわけでもなんでもなく。

本当に何をしているのかが知りたいだけ。

 

私達には子供はまだ居ない。

結婚するまでは10年以上仕事をしていたし

正直なところ、どうしていいかがわからないのだ。

 

ある人に聞けば「家電も発達した今の時代に専業主婦はもったいない」と言うし

ほかの人に聞けば「専業主婦がする事がないなんて、家事が出来てない証拠」だと言う。

 

若いうちに共に働いて蓄えを増やす。それもあり。

支出を減らして家計に向き合うべき。それもあり。

 

どうせ働いたって、その分使うお金増えるんだから。。。うん。そうね。

子供が出来てお金に余裕がなくなってきたら働いたら?。。。うん。そうね。。。

 

…私の中で答えが出ません。

答えなんてないのかもしれないけれど。

 

旦那様は、私が働くことに若干反対。

口では「働きたいなら働いていいよ」的なことは言いますが

態度が働いてほしくなさそうなの全開なんよな。。。

 

だがしかし、私は金の亡者のような女なので

手元のお金が無くなればなくなるほど

通帳の残高が減れば減るほど

ざわざわしてくる(笑)

 

…今年は退職金ももらったし

旦那様の扶養にも入ったし

働いたとしてもパートかなぁ…。

(ガッツリ働いたら扶養の範囲内超える)

 

ということは、必然的に支出の見直しなんだよなやっぱり。

夫婦二人暮らしの平均支出ってどれくらいなんだろうか。

家計簿は結婚してから一応付け出したけど毎月ゲロマイナス(笑)

まだまだ、一人で生活していた時の感覚が抜けません。

 

こんなことしている間に今年終わってしまうんだろうなきっと。。。

聞き飽きましたけど、もうすぐ改元ですし。

今年末までには何らかの着地点を決めたい。

 

…ブログの着地点すら決まらない私ですが今後もよろしく。