タイトル無

何がしたいのかわからないのでとりあえず記事を書いていきます。

街ブラと「ちょっとひとくち」

母親の休日に付き合うことになったので街に出る。

 

小倉北区鳥町食堂街でお昼をいただくことに。

この商店街は焼うどん発祥で有名なとこですね。

 

f:id:wakatakedou:20190501141936j:plain

なんともレトロ。

店名ニュー東京。昭和感が好き。

食品サンプルって、食欲そそりますよね。素敵。

店内はカウンター6席。

 

f:id:wakatakedou:20190501141948j:plain

ヒレカツ定食

私はサンプルにもある、ヒレカツ定食。

写真に灰皿映っているので店内喫煙okみたいですね。(私は吸いませんが)

 

f:id:wakatakedou:20190501142003j:plain

ビフカツ定食。

母親はビフカツ定食。(正式にはビフカツ+何か…忘れました)

どちらもソースは同じ。カレー?とデミソ?を足して割ったような味です。

女性にはちょっとご飯が多め。普通のソースも卓に置いてあります。

ノスタルジックな気分に浸れます。

 

その後は甘味処で湖月へ。

 

この時点で私の胃袋はビックバン寸前でしたので

f:id:wakatakedou:20190501142025j:plain

ミルクティー

飲み物だけいただく。ミルクティーで600円だったか…。

ミルクティーに600円て。。。贅沢。

 

f:id:wakatakedou:20190501142015j:plain

白玉ぜんざい。

母はこれ。あんこの下は氷か寒天が選べる仕様。(写真は氷)

 

余談ですが、私の母は「ちょっとひとくち」が強引です。

私はそれがすごく嫌い。

皆さんはどうですか?

ちなみに強引というポジションを私が認識するのは一回断った後に

「いいやん!ひとくちだけやけ食べり!」まで行けばもう強引です。

「ひとくち、ひとくち!ねっ!ねっ!」まで言うて口の前まで持ってくれば拷問の類。

あの『食べさせれば満足な部類』の人達は苦手です。

 

私は食べたいときに食べたいものを食べたい。

白玉もあんこも氷も大好きだから。そういう強引に食べて嫌な思いしたくないの。

 

これってわがままでしょうか?

 

…話は戻って、甘味でお腹を一回り大きくした後は北海道物産展へ行って終了。

物産展は海の幸と芋とミルク…イメージ的にはそんな感じ。

胃袋がキツイとああいう場面では試食がしんどい。

初日に旦那様と行ったので私は何も買いませんでした。

母は財布の紐がバカなのであれやこれやととにかく買う。買う。買う…。

 

ちなみに私の一番おすすめはコーンコロッケ(160円ぐらいだったかな?)

カニコロッケ(500円くらい!)より断然コーン。

芋が甘いのでコーンと相まって美味しかった。。。

 

街に出ると色々発見できて楽しい。

基本インドアですが、こういうのは嫌いじゃないな。

 

また街ブラしたら、ブログ書こう。